Event Report

ライカ京都店×祇園祭特別企画 ~ライカで楽しむ舞妓さん撮影会~

祇園祭で盛り上がる祇園のライカ京都店でライカを使用した舞妓さん撮影会

2015年7月23日開催

7月23日、祇園祭後祭巡業の前日の華やかな雰囲気の中、祇園の町に溶け込むそのデザインで世界的にも話題となっているライカ京都店で舞妓さんをライカのカメラにて撮影できるワークショップを開催しました。

ライカ京都店店長の都丸氏にまずは近代カメラ文化の代名詞であるライカの歴史とブランドについてお話を伺いました。確固たる哲学に裏打ちされたブランドヒストリーを興味深く聞いていらっしゃいました。

京都をベースに写真家として活躍しておられる亀村氏の撮影レクチャーを伺った後は、舞妓さん撮影会です。参加者全員に一台ずつ最新のライカをお貸しし、特別なライカ体験をしていただきました。

祇園祭の期間ということで舞妓さんたちの髪飾りもこの時期だけの特別な装いでした。参加された皆様も夢中でシャッターを押されていました。イベント後、参加された皆様には当日ライカで撮影した写真データの入ったSDカードをお持ち帰りいただきました。ご自宅でプリントいただき、すてきな舞妓さんの晴れ姿とライカの世界をゆっくりご堪能いただけたと思います。

<担当:S.I.>

戻る 進む

『ダイナースクラブと行く京都』もあわせてご覧ください。
ダイナースクラブと行く京都


その他イベントレポート