Event Report

大分のテロワール ~Special Dinner Event in SUGALABO~

紹介でないと訪れることのできない、あのSUGALABOで、会員限定の会食会を開催しました。

2015年11月28日開催

今回のメニューは、須賀シェフ自らが直接大分に出向き厳選した食材の数々を中心とした特別メニュー。

大分の関サバやハンザキ柚子、しいたけをはじめ、今特許を申請中だという「まっかな太陽」という秋冬マンゴーや、豊後牛などめったにお目にかかれない秀逸な食材ばかり。

9月の食材探しの旅に同行された、コラムニストの中村孝則氏をナビゲーターとして、食材の話はもちろんのこと、旅先での出会いの話やシェフとの秘話などもご披露いただきました。スペシャルゲストとして、大分の食文化などの研究を行っているオフィスとうがらし代表の神谷禎恵氏も参加され、柚子胡椒作り方の実演をしてくださいました。

柚子胡椒は作りたてが一番おいしく、時間が経つにつれて香りが飛んでしまい、3時間が賞味期限とのこと。今回は須賀シェフが見事に焼き上げた豊後牛にぴったりとタイミングを合わせていただきました。

食事会中は須賀シェフも中村氏のお話に加わって、いろいろなお話をお聞かせくださいました。食事のすばらしさは言うまでもありませんが、会員の皆様は、シェフや中村氏、ゲストとのお話も一緒に楽しまれていたいようです。この企画はぜひシリーズ化したいと思っていますので、次回にもご期待ください!<担当:K.H.>


その他イベントレポート