Event Report

「銀座 奥田」会食イベント

「シュヴァル・ブラン2001年」に合わせて作りあげた極上のお食事を楽しむ。

2016年1月31日開催

1月31日、サン・テミリオンの頂点に君臨し、日本市場には限られた数量しか出回っていない稀少なワイン「シュヴァル・ブラン2001年」に合わせて作りあげた極上の料理を楽しむ会が開催されました。

この企画は、五大シャトーと並び称される「シャトー・シュヴァル・ブラン」の本の中で世界のトップシェフ7名に選出された「銀座奥田」の奥田透総料理長が、このヴィンテージワインに合わせたすべてのメニューを再現するという企画で、多くのワイン通のお客様からお申し込みをいただきました。

奥田さんは「シャトー・シュヴァル・ブラン2001年」について、丸みを帯びて穏やかなゆったりとした味わいのあるワインと表現しています。
そして「このワインが本当に良い葡萄を使っているので、合わせる料理もごまかしのない本物の素材感を大切にしたい」との思いを丁寧で細やかに仕上げられた和食の技と、奥田総料理長ならではの意外性のある食材の組み合わせで渾身のメニューに仕立てあげました。

極上の和食と、深い余韻と穏やかな味わいを持つシュヴァル・ブラン2001年のマリアージュをお楽しみいただいた一夜となりました。

MENU
<前菜三種>
伊勢海老 りんご酢ゼリー掛け
柚子釜 焼きふぐ白子茶碗蒸し
あん肝 平目昆布巻き 分葱ぬた和え
<椀>
甘鯛 かぶら 唐墨 舞茸
<造り>
鮪 大トロたたき
<凌ぎ>
穴子 握り鮨
<焼物>
鰆 味噌柚庵焼
ふぐ 唐揚げ
<鍋>
松葉蟹 生湯葉 揚小柱 そば
<甘味三種盛>
苺ゼリー寄せ
ホワイトチョコレートアイスクリーム
彩ベリーぜんざい


その他イベントレポート