Event Report

「築地ワンダーランド」プレミア試写会&中村橋之助トークショー

日本の食文化を応援するダイナースクラブの協賛イベント第2弾!

2016年9月3日開催

豊洲への移転延期を小池都知事が正式発表し、築地市場の去就がにわかに世間の注目を浴びるさなかの2016年9月3日(土)、ダイナースクラブが特別協賛するドキュメンタリー映画『築地ワンダーランド』のプレミア試写会が丸の内ピカデリー2(東京・有楽町)で開催されました。
ダイナースクラブのイベントらしく、歌舞伎俳優の中村橋之助さんのトークショーも合わせてお楽しみいただく趣向をご用意しました。中村橋之助さんは本年10月、八代目 中村芝翫の襲名披露を控えています。中村橋之助としては最後の表立ったイベントということで、どんな話が出るのだろうと、観客は皆、興味津々でした。トークショーに先立ち、三井住友トラストクラブ社長の野原幸二が、来場されたお客様と中村橋之助さんに御礼を申し述べたあと、いよいよ橋之助さんが拍手喝采のなか、登壇しました。

橋之助さんご自身は、築地市場に通われたという経験はないそうですが、築地の食材を振る舞うお店で贔屓筋の方々と食事をすることはよくあるとのこと。そんなお話から、映画に登場する仲卸や料理人たちのプロとしての矜持、心意気には大きく共感するものがあります、と映画のテーマを絶賛されていました。

『築地ワンダーランド』はシアトル国際映画祭、サン・セバスチャン国際映画祭、モントリオール国際映画祭など、海外の映画祭に次々と出品が決まっており、作品の完成度の高さも折り紙つき。
その感動の映像は、ぜひ劇場でご覧ください。2016年10月1日から、順次、全国で公開の予定です。
『築地ワンダーランド』公式サイトはこちら


その他イベントレポート