ダイナースクラブ加盟店
システム更改にともなう主な変更点のご案内

ご案内一覧

新システム更改日時: 2018年3月5日(月)15:00

移行期間: 2018年3月2日(金)17:00~3月5日(月)15:00

  1. 加盟店規約の改定
  2. 売上データ締日、送金日、ボーナス一括払いのお取り扱い期間の変更
  3. システム移行時の加盟店送金について
  4. システム移行に伴うサービス一時停止
  5. 新規加盟お申し込みの加盟店番号体系の変更
  6. 加盟店名表示文字数の変更
  7. 加盟店送金の振込人名義(通帳摘用表示名)について
  8. 会員締日の変更
  9. よくあるご質問

1. 加盟店規約の改定


加盟店規約が2018年3月3日(土)付けで変更になります。
改定内容一覧は、ダイナースクラブ ウェブサイトからご確認ください。

ダイナースクラブ ウェブサイト

2. 売上データ締日、送金日、ボーナス一括払いのお取り扱い期間の変更


変更点の詳細

月2回送金の場合

支払区分   一回払い
リボルビング払い
  ボーナス一括払い
  現行システム 新システム 夏期/冬期 現行システム 新システム
お取り扱い期間 通年 通年 夏期 12月21日~6月20日 12月16日~6月15日
冬期 7月21日~11月20日 7月16日~11月15日
売上データ締日
および
貴社へのご送金日
毎月22日締
当月末日
毎月15日締
当月30日
夏期 7月20日締
7月末日
7月15日締
7月30日
毎月7日締
当月15日
毎月末日締
翌月15日
冬期 12月20日締
12月末日
12月15日締
12月30日

月1回送金の場合

支払区分   一回払い
リボルビング払い
  ボーナス一括払い
  現行システム 新システム 夏期/冬期 現行システム 新システム
お取り扱い期間 通年 通年 夏期 12月21日~6月20日 12月16日~6月15日
冬期 7月21日~11月20日 7月16日~11月15日
売上データ締日
および
貴社へのご送金日
毎月22日締
翌月15日
毎月15日締
翌月15日
夏期 7月20日締
8月15日
7月15日締
8月15日
冬期 12月20日締
翌年1月15日
12月15日締
翌年1月15日
  • ※ 上記は規約に準じた売上データ締日と送金日が設定されている場合のご案内となります。一部の加盟店様においては、このパターン以外のケースもあります。
  • ※ 送金日が月末日振り込みの場合、新システムでは30日(2月に関しては月末日)に変更となります。
    送金日が金融機関休業日にあたる場合は、その前営業日となります。
  • ※ オンライン伝送による売上データは、上記売上データ締日が土・日・祝日の場合でも受付します。
  • ※ 売上票(紙伝票)は、締日までに当社必着で送付ください。
    売上データ締日が土・日・祝日の場合は、その前営業日必着となります。
  • ※ リボルビング払い・ボーナス一括払いのお取り扱いは、個別に認めた契約に限ります。

3. システム移行時の加盟店送金について


規約に準じた売上データ締日と送金日が設定されている場合の、移行時における売上データ締日と送金日は以下となります。
なお現行システムでは売上データ到着日を基準としていましたが、新システムではカード利用日を基準として精算いたします。

●月2回送金の場合

2月23日(金)以降3月2日(金)までの売上データ当社到着分は現行システムで3月15日(木)送金、3月1日(木)以降3月15日(木)までのご利用分は新システムで3月30日(金)に送金となります。
以降は15日締/30日送金、末日締/翌月15日送金です。

月2回送金の場合

月2回送金の場合

●月1回送金の場合

2月23日(金)以降3月15日(木)までのご利用分は新システムで4月13日(金)送金となります。
以降は15日締/翌月15日送金です。

  • ※ システム更改後の規約に準じた売上データ締日と送金日とは、月2回送金の場合15日締/30日送金・末日締/翌月15日送金、月1回送金の場合15日締/翌月15日送金です。
  • ※ システム更改後一部加盟店様においては、売上データ締日によって初回のみ送金が2本になる場合があります。その場合、送金通知書も2通発送されます。

4. システム移行に伴うサービス一時停止


下記のとおりサービスが一部利用停止となります。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申しあげます。
なお、サービス停止期間に変更があった場合は、当社ウェブサイトで別途ご案内をいたします。

a) カードの利用について

サービス内容 サービス停止期間
ショッピング一括払いのお取り扱い 通常通りお取り扱い可能です。
ボーナス一括払い、リボルビング払いのお取り扱い 2018/3/2(金)17:00 ~ 2018/3/5(月)15:00 予定
POSシステムご利用の一部加盟店におけるカウンター照会及びカウンター交換(件数、総売上額の照合) 2018/3/2(金) ~ 2018/3/5(月) 予定

ショッピング一括払いのお取り扱い

サービス停止期間 通常通りお取り扱い可能です。

ボーナス一括払い
リボルビング払いのお取り扱い

サービス停止期間 2018/3/2(金)17:00 ~ 2018/3/5(月)15:00 予定

POSシステムご利用の一部加盟店におけるカウンター照会及びカウンター交換
(件数、総売上額の照合)

サービス停止期間 2018/3/2(金) ~ 2018/3/5(月) 予定
  • ※ サービス停止期間にボーナス一括払い、リボルビング払い(リボルビング専用カードを含む)を利用した場合、支払区分エラーとなります。表示内容は端末によって異なります。

b) 加盟店インターネットサービスについて(お振り込み額のご照会や用度品のご注文等)

サービス内容 サービス停止期間
用度品のご注文 2018/2/18(日) 2:00 ~3/6(火) 15:00 予定
新規登録 2018/3/2(金)17:00 ~ 3/6(火)15:00 予定
登録済ユーザーへの追加登録
パスワード変更
ユーザーIDを忘れた場合/パスワードのリセット
連絡先メールアドレスのご変更
送金額照会・売上受付状況照会

用度品のご注文

旧システム停止日時 2018年2月18日(日) 2:00 ~3月6日(火) 15:00 予定

新規登録

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定

登録済ユーザーへの追加登録

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定

パスワード変更

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定

ユーザーIDを忘れた場合/パスワードのリセット

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定

連絡先メールアドレスのご変更

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定

送金額照会・売上受付状況照会

旧システム停止日時 2018年3月2日(金)17:00 ~ 3月6日(火)15:00 予定
  • ※ サービス停止期間中の用度品のご注文等は、加盟店デスクにて承ります。

●加盟店インターネットサービスのURL変更とパスワード変更のお願い

新システムで加盟店インターネットサービスが再開する際は、URL が変更となります。

また、既存のユーザーID は新システムへ移行しますが、パスワードは移行ができないため、初回ログイン時にパスワードのリセットを行っていただく必要がございます。

ご面倒をおかけしますが、あらかじめご承知おきください。

新システム開始日時 新URL
2018/3/6(火)15:00 予定
  • www.sumitclub.jp/ja/rd_diners_ws.html
  • ユーザーIDは移行されるため、継続してご利用いただけますが、パスワードは新たに設定が必要となります。

新システム

新システム開始日時 2018/3/6(火)15:00 予定
新URL
  • www.sumitclub.jp/ja/rd_diners_ws.html
  • ユーザーIDは移行されるため、継続してご利用いただけますが、パスワードは新たに設定が必要となります。

5. 新規加盟お申し込みの加盟店番号体系の変更


変更点の詳細

すでにご登録の既存の加盟店番号は、システム更改後も変更なく引き続きご利用いただけます。

システム更改後、新たに加盟店のお申し込みをされる場合には加盟店番号体系が14桁となりますが、すでにご登録の既存加盟店番号が12桁で支店追加をされる場合は、桁数に変更は生じません。

■既存の加盟店番号が12桁で支店追加をされる場合

既存加盟店番号 1234-5678-0001
新システムでの
加盟店番号
1234-5678-0002

■既存の加盟店番号が8桁で支店追加をされる場合

既存加盟店番号 1234-5678
新システムでの
加盟店番号
XXXXXX-XXXXX-XXX(14桁)

6. 加盟店名表示文字数の変更


変更点の詳細

新システムの都合上、登録できる加盟店名(請求明細書への表記)は20文字までとなります。

すでにご登録の既存加盟店名が20文字を超えている場合、システム更改後は20文字を超えた部分は表示されません。

7. 加盟店送金の振込人名義(通帳摘用表示名)について


変更点の詳細

原則として当社からの加盟店様へのお振り込みの際の振込人名義は「ダイナースクラブ」となります。

一部の加盟店様に関しては、「ミツイスミトモトラストクラブ(カ」の表記となります。

8. 会員締日の変更


変更点の詳細

毎月20日から毎月15日に変わります。

9. よくあるご質問


Q 割引料計算方法について変更はありますか?
A 変更はありません。個別のお取引ごとに割引料を算出します。

Q 売上票や売上集計表は改定しますか?
A 改定の予定はありません。今後も継続してお使いいただけます。

Q 残高証明書はこれまで通り発行されますか?
A 従来通り対応させていただきます。

Q 売上票(紙伝票)とロイヤルチェックは、いつまでに送付したらよいですか?
A 当社とご契約の締日までに、当社必着でご送付ください(締日が土・日・祝日の場合は、その前営業日必着)。

Q 送金通知書の発送時期はどのようになりますか?
A 締日から1週間ほどで発送します。

Q 送金通知書には個別取引のすべての内容が記載されますか?
A 個別取引毎の明細は記載されません。受付毎の金額が記載されます。

Q POSで決済を行っているのですが仕向け会社コードの変更はありますか?
A 仕向け会社コードの変更はありません。

Q 今回のシステム更改に伴い、会員への請求時期が変わることはありますか?
A 一部の加盟店様においては、売上データ締日の変更により会員請求が1ヵ月遅くなる場合があります。

Q 移行期間中も加盟店登録、変更、端末接続は可能ですか?
A 対応が完了するまでに通常よりも時間がかかりますので、前もってのご連絡お願いします。

Q システム更改について、カード会員にも案内しますか?
A 2018年2月に全会員様にカード会員向けのシステム更改に関するご案内を郵送します。
また当社ウェブサイトでもご案内します。
https://www.diners.co.jp/ja/system2018/

■承認番号のお問い合わせ

ダイナースクラブ オーソリセンター
0570-03-1555
(24時間/年中無休)
  • ※ ナビダイヤルは、一般・公衆回線から市内通話料金でご利用いただけます。
  • ※ つながりにくい場合、PHS/一部携帯電話からは、03-6770-2400におかけください。

■お取り扱いに関するお問い合わせ、加盟店用度品のご請求
■ご送金に関するお問い合わせ

加盟店デスク
0570-05-1555
(平日9:00~17:30/土・日・祝日休)
  • ※ ナビダイヤルは、一般・公衆回線から市内通話料金でご利用いただけます。
  • ※ つながりにくい場合、PHS/一部携帯電話からは、03-6770-2787におかけください。