コミュニティ・ガイドライン

三井住友トラストクラブ株式会社(以下、当社)が運営するソーシャルメディアおよびそれに付随するサービス(以下、本サービス)では、下記のコミュニティ・ガイドライン(以下、本ガイドライン)を定めています。皆様(以下、ユーザー)と円滑なコミュニケーションを図るため、ユーザーによる本サービスへの利用、閲覧等(以下、利用)をもって、本ガイドラインにご同意いただいたものとみなします。

ソーシャルメディアサイトの利用規約およびコミュニティ・ガイドラインの遵守

全てのユーザーは当社が提供するソーシャルメディアおよびそれに付随するサービスの利用あたり各ソーシャルメディアの利用規約および、本ガイドラインを遵守するものとします。

1.運営について

  • 運営者:三井住友トラストクラブ株式会社
  • 運営するアカウント
    サービス ページ・アカウント・チャンネル URL・ID
    Facebook Diners Club Japanページ http://www.facebook.com/dinersclub.jp
    Twitter ダイナースクラブ(Diners Culb) http://twitter.com/dinersjp
    LINE ダイナースクラブ ジャパン @dinersclubjp
    YouTube Diners Club Japan(ダイナースクラブ) http://www.youtube.com/DinersClubJapan
  • 運営内容:当社の行っている活動やサービスに関する情報等、様々なコンテンツを発信してまいります。
  • 当社がコンテンツを発信する時間帯:平日08:45~17:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除く)。なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。
  • 運営期間:本サービスは、予告なく運営を終了、または削除される場合があります。

2.免責事項

  • 当社の公式アカウント上の情報は発信時点のものになります。
  • 当社は、当社以外による投稿やコメントの情報の正確性、完全性、有用性を保証しません。
  • 当社は、ユーザーにより投稿されたコンテンツ(コメント、写真、動画等)について一切の責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーが本サービスを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、ユーザーが各ソーシャルメディアの利用規約および、本コミュニティ・ガイドラインに違反し、当社に損害を与えた場合には、当該ユーザーに対しその損害の一切を請求できるものとします。
  • 当社は、本サービスに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
  • 当社は、本サービスの終了、中断、修正、変更に関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。

3.本サービスにおけるコメントへの対応

  • 当社は、本サービスに対するコメントや投稿の全てに返信するものではありません。
    当社へのご意見・お問い合わせは(http://www.diners.co.jp/ja/contact.html)よりご連絡ください。
  • 当社は、本サービスに対するコメントや投稿の受信管理を行っていません。ユーザーにより投稿されたコメントについてのお問い合わせ等に関して、お答えしません。

4.本サービス利用における遵守事項

  • 本サービス上のロゴ、トレードマーク等の著作権等は当社に帰属し、ユーザーはこれを当社の許可なく使用してはならないものとします。
  • 投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーへの対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
  • 当社がユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報に関するご案内」(http://www.diners.co.jp/ja/privacy.html)に基づいて適切に取り扱います。
  • 本サービスは、各ソーシャルメディアのシステムによって運用されていますので、当社は、各ソーシャルメディアのシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、各ソーシャルメディアのサイト、各ソーシャルメディアまたは第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
  • 当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。変更の場合、改訂版を掲載しますので、最新の内容をご確認のうえ、ご利用ください。本ガイドライン変更前に掲載された情報についても、本ガイドライン改訂版を適用するものとします。

5.禁止事項について

本サービスにおける円滑なコミュニケーションを実現するため、本サービスをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿の削除や投稿アカウントのブロックをすることがあります。

  • 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
  • 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為
  • 当社の承認なく、本サービスを通じまたは本サービスに関連して行う営利を目的とする行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
  • 法律・法令、公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  • 選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  • 本サービスの運営を妨げる行為
  • その他各ソーシャルメディア運営会社の定める不正行為に該当する行為
  • 本サービスの目的に関係のない投稿を行う行為
  • 当社を含む、第三者になりすます行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

6.削除基準

当社では、ユーザーからお寄せいただいた投稿またはコメントについて、以下に定める内容に該当する場合、削除することがあります。

  • 犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる内容
  • 当社または第三者の著作権・商標権・肖像権、その他知的財産権を侵害する行為
  • 第三者のプライバシーに関する内容
  • 法律・法令・公序良俗に反する内容
  • 特定の個人、企業、国・地域を誹謗中傷する内容
  • 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的内容
  • 「購入しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現を含む内容
  • わいせつな表現などを含む不適切な内容
  • 各ソーシャルメディアの利用規約に反する内容
  • 当社の名誉、信用を傷つける行為
  • 虚偽の内容詐称やミスリーディング
  • スパム行為
  • 建設的な議論を妨げる内容
  • その他、当社が本サービスの運営にあたり、不適当と判断した行為または内容

7.当社による基本情報へのアクセスについて

ユーザーによる本サービスへのファン登録またはアプリの許可をもって、ユーザーが公開している情報(ユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているプロフィール情報)への当社によるアクセスを許諾したものとみなします。

8.準拠法・裁判管轄について

本コミュニティ・ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、本サービスに関して生じる紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。