本人認証サービス
「ProtectBuy」

オンラインショッピング等でダイナースクラブカードを利用する際、「ワンタイムパスワード」の入力や会員様のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスです(サービス名称:ProtectBuy)。クレジットカード番号などの情報の盗用によるネット上での不正利用を防いで、決済をより安心・安全に行うために、各国際ブランドが用意しているサービス※1です。

  • VISAブランド「Visa Secure」、Mastercardブランド「Identity Check(旧securecode)」、JCBブランド「J/Secure」、American Expressブランド「SafeKey」があります。

本人認証サービス導入のメリット

オンラインショッピング市場の拡大とともに広がるカード不正利用を未然に防止し、貴社オンラインショッピングサイトの信頼性のアップ・販売促進強化につながります。さらに当社では、既存のサービスに加え、次世代サービスの取り扱いを行っています。対応する本人認証サービス(3Dセキュア)のバージョンは、1.0.2および、2.1(EMV 3-Dセキュア)です。

EMV 3-Dセキュアの特徴

  • クレジットカード会員のデバイス情報などを利用しパスワード入力をともなわないシームレスな認証(リスクベース認証)を実現し、パスワードが必要な取引の場合、クレジットカード会員には都度ワンタイムパスワードを提供します。それにより、カード会員のパスワード忘れによるカゴ落ち(煩雑さゆえに購入を断念されてしまうケース)を最小化することが可能です。
  • ウェブブラウザだけでなく、アプリケーション(ショッピングアプリ等)の決済にも対応します。

本人認証サービス利用時のショッピングの流れ

  • カード会員が貴社オンラインショッピングサイトで商品購入を決め、支払い情報入力画面にカード番号や配送先等の情報を入力します。
  • 貴社(または決済代行業者、業務代行業者)サーバ上のソフトウェアが当社に接続をし、会員が本人認証サービスに参加しているか確認します。
  • 当社は、カード会員(取引者)のパソコン、オンラインアプリ等の画面にワンタイムパスワード入力画面を表示します
  • カード会員(取引者)はパスワード入力画面にパスワードを入力します。
  • 当社が入力されたパスワードを照合し、その照合結果を貴社に通知します。
  • 認証結果を含めた状態でオーソリゼーションの要求を当社に行ってください。
  • デバイス情報等をもとに判断した結果、パスワード入力画面が表示されない場合があります。
本人認証サービス利用時のショッピングの流れ

本人サービス参加申し込み方法

当社との代金回収加盟店契約がない場合、代金回収加盟店契約を締結のうえ、所定の本人認証サービス申込書を提出いただく必要があります。

なお、決済代行業者、業務代行業者をお使いの場合、ご検討を開始されたい旨決済代行業者、業務代行業者へお問い合わせください。決済代行業者、業務代行業者をお使いでない場合は、以下ダイナースクラブ加盟店デスクにお問い合わせください。

ProtectBuyロゴマーク ダウンロードのご案内

ダイナースクラブの本人認証サービス「ProtectBuy」に参加していることを示す加盟店ロゴマークは、こちらからダウンロードいただけます。

ご利用条件

ProtectBuyロゴマークはダイナースクラブ/ディスカバーの登録商標です。ProtectBuyロゴマークはProtectBuyサービス参加店であることを表示する場合のみご利用ください。ProtectBuyロゴマークの加工は縦横比率を固定した縮小のみ可能です。配色・デザイン・文字の変更はできません。

個人情報保護法に基づくEMV 3-Dセキュアの適切な運用

EMV 3-Dセキュアの仕様において、利用できるデータ項目の中に個人情報またはそれになりうる情報が含まれます。参加加盟店(貴社)が、個人情報取扱事業者としてそれらの情報を取り扱うためには、カード会員から情報取得・利用・提供に係る同意を取得するなど、個人情報保護関連の法令等を遵守することが必要となります。

貴社におかれましては、以下のご対応をお願いいたします。

(1)加盟店サービス登録入会時や初回利用などにおいて(例)

  • ウェブ画面上に利用目的や第三者提供をする旨を表示。カード会員(取引者)は同意する場合のみ次工程に進むボタンを押下。
  • ウェブ画面上に利用目的や第三者提供をする旨を表示。カード会員(取引者)は同意のチェックボックスにチェックをつける。

(2)取引時において

  • ウェブ画面上に利用目的や第三者提供をする旨を表示。カード会員は同意する場合のみ次工程に進むボタンを押下。
  • 利用目的や第三者提供する旨の文言を都度ウェブ上に表示し、同意のチェックボックスにチェックをつける。

利用目的や第三者提供をする旨の表示について、具体的には下記の例文をご参考にして、カード会員(取引者)のご同意の上での本サービスのご利用をお願いいたします。

<同意取得文言例>

  • 当社がお客様から収集した以下の個人情報等は、カード発行会社が行う不正利用検知・防止のために、お客様が利用されているカード発行会社へ提供させていただきます。
    氏名、電話番号、emailアドレス、請求先住所、配送先住所、インターネット利用環境に関する情報等
    (加盟店の態様に応じて提供する個人情報を特定し記載ください)
  • お客様が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。
  • お客様が未成年の場合、親権者または後見人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。

お問い合わせ

加盟店デスク

月~金 9:30~17:30/土・日・祝休

  • ナビダイヤルは、一般・公衆回線から市内通話無料でご利用いただけます。
  • つながりにくい場合、PHS/一部携帯電話からは、03-6770-2787におかけください。

2020年9月16日更新

2019年7月16日

三井住友トラストクラブ株式会社

本人認証サービス「ProtectBuy」のご案内です。クレジットカードのダイナースクラブ公式サイトをぜひご活用ください。