Fashion

コートの合体で生まれた
エレガントな佇まい

ステンカラーコートとトレンチコート、2つのマニッシュなコートを組み合わせたことから醸し出されるエレガントな雰囲気。この秋冬のサカイは「予期せぬ場所に美を見出す」可能性について探究し、服の構造からカッティングやディテールまで大胆な入れ替えを行っている。解体と再構築の結果、私たちの先入観を裏切る美しさが生まれたのだ。

コートを縦にスライスして合体させた切り替えが視線を誘導し、クラシックな細身ボディを強調する。ベージュ色のステンカラーコートの肩はフェミニンにドロップ、一方ダークネイビーのトレンチコートは王道のラグランスリーブに。双方ともリラックスした着心地でバランスを取っている。

襟は一部が断ち切りの軽快なアンフィニッシュ仕上げ。ネックラインは前後ともにあえて微妙なズレを作り、顔の近くのディテールを目立たせている。

クラシックコートの「あるべき姿」から「予期せぬ美しい姿」へ、360度、どこから見ても新しくて美しいコートが出来上がったのだ。日常のアイテムからも新たなスタンダードを作り出せることをサカイは認識させてくれた。

ベージュ部分、ネイビー部分ともにコットンギャバジン製。薄手の生地ながら程よい張りがあって、ストレートな落ち感がきれいなシルエットを作り出している。長いネイビーベルトのハトメやD管のハードなディテールがエレガントな佇まいのコートにアクセントとなっている。

コート 242,000円(税込)

写真・大志摩 徹 文・松尾千鶴子

サカイ

電話03-6418-5977

*掲載情報は2023年8&9月号掲載時点のものです。

Recommends

会員誌『SIGNATURE』電子ブック版 ライブラリ
会員誌『SIGNATURE』電子ブック版 ライブラリ

電子ブック閲覧方法はこちら