今月の一皿

リゾットにからすみバター、禁断の味

写真・栗林成城 文・下谷友康

Photographs by Shigeki KURIBAYASHI

Text by Tomoyasu SHITAYA

青山一丁目交差点の一角に立つビルの2階。家具ブランドのショールームがお店という異色のレストラン。定番のリゾットとトーストは絶対外せない禁断の味。愉快なシェフとの会話も、楽しいひとときのスパイスに

青山一丁目の交差点。付近には赤坂御用地や明治記念館、大使館もいくつかあり、緑あふれる国際色豊かな場所だ。しかし駅名はあっても住所は存在しないという珍しい場所でもある。

私にとっては社会人になりたての時に働いた会社がある、懐かしいところだ。30年という時が過ぎても色褪せない素敵なエリアだ。

さて、交差点の一角にあるビルの2階に、スタイリッシュな家具ブランド『ステラワークス』のショールームがある。そこに併設されているのが、『ステラワークス レストラン&バー』だ。

入口でまず目に飛び込んでくるのは、スタンディングバー。ダイニングテーブルにつく前に、ここで食前酒を楽しめる趣向だ。同店のエグゼクティブシェフの入江誠さん自らがゲストをここでもてなすこともあるという。

実は店内に3か所もバーがあるらしい。となりのショールームとあまり境目がないせいか、メインダイニングにもステラワークスの世界観が広がり、デザインの細部にまでこだわっているのがよくわかる。

メニューを見てみると、地中海料理をベースとしているが、生産者とのつながりを大切にして季節ごとに柔軟に変化させているのがわかる。

「今月の一皿」に選んだ料理は、「小田原産塩レモンと帆立貝のリゾット」。このリゾットのために特注したという青い皿は、フォークですくうとちょうど7〜8口で食べられる形状にしたそう。レモンの皮によるほろ苦さがほんのり香る。帆立は片面焼きにしているため、クリスピーさを感じさせながらも、しっとり感がある。

そして「からすみバタートースト」は、つまみとして最高だ。鮎の魚醤を練り込んだというからすみは塩辛過ぎず、しつこ過ぎず。

そのバターとからすみ、トーストとの温度差を楽しんでいると、「アラカルトで好きなものを好きなだけ楽しんでください」と入江シェフ。食事の途中で、からすみバタートーストを追加するのは間違いない。

エグゼクティブシェフ 入江 誠氏

大きな個室もあるし、これからの季節は緑に囲まれたテラス席も魅力的だ。青山の真ん中、座り心地のいい椅子とテーブルがある空間で贅沢な時間を味わえる『ステラワークス』へ、ぜひ。

STELLAR WORKS Restaurant & Bar

シグネチャーメニューの「小田原産塩レモンと帆立貝のリゾット」(3,500円)と「からすみバタートースト」(1,300円)は、必ずオーダーしたい料理だ。フレッシュな「ファーマーズサラダ」(2,300円)と一緒に召し上がれ。17:00から18:00がハッピーアワーのスタンディングバーや、ステラワークスの家具でゆったりとくつろげるバーも併せて利用したい。*価格はすべて税込です。

住所:東京都港区北青山1-2-3青山ビル2F

電話:03-3423-2025

営業時間:レストラン:月曜17:30~22:00、火~土曜11:30~15:00/17:30~22:00、スタンディングバー:月~土曜17:00~23:00、バー:月~土曜20:00~23:00

定休日:日曜・祝日

*メニュー等は取材時のもので、季節によって変更となる可能性があります。事前にお店にご確認ください。

*掲載情報は2025年11月号掲載時点のものです。

Recommends

会員誌『SIGNATURE』電子ブック版 ライブラリ
会員誌『SIGNATURE』電子ブック版 ライブラリ

電子ブック閲覧方法はこちら

下谷友康さんが綴るコラム【今月の一皿】。今回は「リゾットにからすみバター、禁断の味」。